フォロワー

2022-02-02

爽快な寒さの青空

[No.2946]

もともと田舎で生まれ育ったからだと思いますが、アスファルト、コンクリート、ビルに囲まれた場所に滞在し続けると、疲れが倍増します。

海、山、空をいつも感じていたいと思います。拙者自身にとっては当たり前なのですが、どこにいても、いつも海の方向って、こっちだよな、とか考えたりしています。海がない時は、川だったりしますけど、自分の居場所と方向を確認する意味もあります。

今朝の青空です。空気も冷たく、澄み渡る青空。穏やかな気候、過ごしやすい季節が好きですけど、寒さも暑さもあらゆる生物や環境への影響で、必要なのだと拙者自身に言い聞かせます。

無理やりに意味づけるつもりはないのですが、コロナ感染も、何かの意味があるのか、何かの意味のある歴史的事実にして、何かを学ぶことにしたいものです。

コロナ自粛で、結果的に家族と家で過ごす時間が増えて、チビ子が楽しいと感じることや遊びを考えてやってみて。嫌だった、と振り返るかもしれないけど、つまならなかった、と振り返ることがないように、勉強も仕事も遊びもフルスロットルにします。

0 件のコメント: