フォロワー

2022-02-01

メスティンでご飯を炊く


[No.2945]
非常食も準備しておかないと、と話して少しずつ準備しています。停電になるとお湯も沸かせないので、固形燃料とメスティンで炊飯の練習(遊び?)です。賞味期限が昨日だったレトルトカレーを発見したのも何かの縁。

メスティンでお好み焼きばかり作っていましたが、非常食としては、炊飯の方が汎用的、という事に気がついただけです。

水と火の加減が初体験でしたが、30分水に浸けて、15分くらいの炊飯後に、10分の蒸らしで大丈夫でした。これでサバイバルスキルがちょっとバージョンアップです。

非常事態のことを想像するのは楽しい事ではないですけども、家族や自分の命や健康を守るのは自分、と思うので、やはり準備を進めています。

0 件のコメント: