フォロワー

2022-07-30

立派に生育した開花の楽しみ


[No.3062]

昨年は種蒔きが遅れて、生育も開花も種子の出来も今ひとつでしたが、今年は力強く生育してくれて、開花も楽しめております。
昨年よりも3週間早く種を蒔いたので、開花も3週間早いですが、生育の茎の太さや枝振りが力強いです。
朝夕に水を上げないと、すぐにシナっとなります。
生育や開花には、とてもエネルギーを使うと思うので、忘れずに水をあげようと思います。
同じように水を上げても、時期を逃すと生育の機会を失うと思うと、チビ子の教育やいろんな体験もそうかもな、と思えてきます。
やはり物事には、適した内容、方法、タイミングなどがあるでしょうし、無用に逃さないようにしないといけません。
また最適と思われるタイミングを逃したからといって、諦めてしまう必要もないのですが、つまりは、いろいろよく考えて頑張れ、が人生に必要な気持ちだな、と思いながら水をあげる日々です。

0 件のコメント: