フォロワー

2022-08-30

どんなに暑い日が続いても

[No.3085]

今年の夏は、梅雨明け前に猛烈に日照で暑く、あまり雨量はなく、梅雨明け後に雨量が多くなり、日照よりも蒸し暑さを感じる夏です。

我が家の場合、エアコンをつけずにおくと、南向きのリビングなので起床時に暑さを感じます。ベッドルームの向かい部屋のエアコンをかけて寝て、暑さにバテないようにしておりました。

先日、陽も陰る時間と場所で妻とぶらぶらしました。暑くもなく、日陰をのんびり歩ける感じがよかったです。木々の緑も日陰で濃くなり、見上げる空の青さを爽やかに感じました。

どんなに暑い日が続いても、日本だと季節の移り変わりがあるし、時間や状況を止めることはできないし、止まることはないのだと感じました。

時間が止まって欲しいとか、そんなに早く時間が経過して欲しくないと思う時と、すぐに終わって欲しいと思う時があります。このまま続けばいいのに、と思えることがあるのは嬉しい事です。チビ子の成長を感じながら、心も体も健やかであることをとても嬉しく思い、母達の写真に手を合わせることがあります。そんなに早く成長しなくてもいいよ、と言いたくなる気持ちも少しあります。一緒過ごす時間が減ったり、言葉や考えを交わすことが減るのは少しさみしいですが、それも時間の経過とともに受け入れるべき変化なのでしょうか。

新学期が始まりましたが、夏休み前には履けていた靴がサイズアウトなので、急いで買い替える、が我が家のタスクであります。

0 件のコメント: