フォロワー

2023-07-13

読んだ本(2023-#38):1R1分34秒

[No.3273]

#38「1R1分34秒」町屋 良平

お気に入りの書店をぶらぶらする、という至極の時間を過ごしている間に手にして購入しました。表紙のデザインが気に入り、2ページほど読んでみて、裏表紙のあらすじ(ウラスジとも言うらしいです)を読んで気に入ったのです。

芥川賞受賞作品というのは、購入したきっかけでもないのですが、芥川賞を受賞したというのは、確かに十分に読む気をそそります。

グローブをつけて相手と殴り合うという緊張、トレーニングや減量と戦うストイックさ、バイトをしないと生活ができないという現状と実態、強い相手に立ち向かうのはこわくないわけがないという本音。

結果的には1ラウンドの1分34秒のために、どんな日常や葛藤があったのか、拙者はボクサー経験ないですけども、ボクサーになったような気持ちで楽しんで読みました。

たった2分弱の為に、膨大な準備や葛藤があるのは、ボクシングに限らず、我々の仕事やプライベートな中にも溢れています。わずかな時間の、しかも大事な機会を大事にしよう、気持ちを張り詰めすぎてもダメだけど、適度にリラックスしたり、ダイエットにチートデーを作るように時には怠けてみたり、いろいろ試してみよう、と前向きな気持ちになれました。

0 件のコメント: