フォロワー

2023-07-29

観た映画(2023-#8):プラダを着た悪魔

[No.3282]
#8「プラダを着た悪魔」
何年かぶりに観ました。今回はリビングでゴロンとしながら、チビ子も一緒に家族で観ました。
メリル・ストリープにアン・ハサウェイという有名女優のダブル主演くらいの映画ですが、モデルとなっていると言われるVOGUE編集長のアナ・ウィンターを知ったのもこの映画です。

メリル・ストリープ演じる編集長ミランダの仕事ぶり横柄に見えていました。周囲のメンバーが萎縮するほどに怖く、わがままで、横暴に見えていました、数年前に観た時は。

今回、拙者が驚いたのは、拙者自身が観て感じることが以前とは異なっていることに自分で気づいたことです。
着る物だけで、うわべで判断されたくないし、家族や友達との約束を急な仕事の都合で反故にするような生活は嫌だ、と言えば確かにそうです。食事や睡眠や余暇、大事な知人との関係を蔑ろにすることは、人生や生活の質(Quality of Life)を下げてしまうし。

でも、と言いたくなっている今があります。何かを実現しようとするのであれば、心と体の健康を害しない程度に、のめり込んで仕事してみる、恋人や家族との約束を優先しないことだって選択してみる、自分が最適と思える方法や選択肢があるのであれば、妥協せずに困難を選んだり、急遽変更することだってやってみる、とだんだん編集長ミランダに惹かれている自分に気がつきました。

チビ子には、刺激になったみたいです。ミランダのこわさも感じたし、競争の激しい世界の一端を知ったように感じたようですし。

それにしても、チビ子と一緒に観る映画を選択するのは大変です。バイオレンス、こわいアクション、騙し、ひどい悲しみ、これらを含んだ映画は選ばないのです。この映画の醍醐味をかなり絞り込んだ少数の候補を見つけ出し、チビ子に提案して、チビ子が選びます。実際、この映画はねぇ、とかいろいろ観ながら探すのは楽しい時間です。

0 件のコメント: