フォロワー

2023-07-27

14個のサザエをバターで炒める

[No.3281]

実家に帰省中、「採れたサザエをちょっと持ってきた」、と実家近所の本家の伯父さんが持ってきてくれたのは、14個の立派なサザエでした。

父と拙者で食べきれないので、湯掻いて身を取り出して、冷凍して我が家に持ち帰りました。


サザエを解凍して、身をスライスして、バターで炒めて食べました。ネギとの相性もよく、磯の風味をふんだんに味わいました。


下の写真、右側のサザエがよくあるサイズです。左側のサザエは特大サザエ。

大き過ぎるよりも、適度な大きさの方が身も固過ぎず、味わいや風味も良かったような気がします。

帰省すると、本家の伯父さんはイカやワカメの海産物など、よく持ってきてくれます。よく帰ってきたな、と思ってくれていると思います。拙者にしてみたら、いつも近所で父のことを気にかけてくれて、サポートしてくれて、本家には本当にお世話になっています。今回もお礼の気持ちも、感謝の気持ちも伝えたけど、お世話になっているばかりで、お返しもできていません。

0 件のコメント: