フォロワー

2024-01-22

Email from Germany

[No.3370]

目指しているビジネスマン像、実際にお世話になった上司や先輩の影響も多くあります。海外グループ会社の現地ドイツ人役員だった方、グローバルなビジネスマンの視点や存在感の参考にしています。私が退職する時に、直接お会いできず、お礼を伝えることができないので、手紙を書いて同僚に託しておきました。届いたかわからず4年が経過しました。
今日、先ほど私のメールボックスに、その方からメールが届きました。あの手紙を読んで、会えなかったから残念だった、ヨーロッパに来る予定はないのか、とありました。嬉しいですね、今でもこうやってメールをいただけることが。ちょっと近況報告も兼ねて、しっかり考えて返信しようと思います。
オフィスのその方の部屋からの眺め、以前写真に撮っておいたのです。14年で10回くらい訪問したデュッセルドルフ、よく行っていた季節は8月下旬でした。短い過ごしやすい夏の季節、夜8時でも明るい通りで、美味しい黒いアルトビールをみなさんと飲んだのは楽しい思い出。
一気にいろんなことを思い出しました。2008年に最初に出張で訪問した時、君の説明したことは理解できるが、何をすればいいのかわからない、と言われて、出直します、と返事をして、準備して5ヶ月後に再訪してやり切りました。


いつも会議室には、飲み物とお菓子を用意してくれていたんです。よっしゃ、なんとかして行きましょう、ヨーロッパに、デュッセルドルフに。

出張なのでもちろん仕事なのですが、デュッセルドルフに出張するのは楽しみでした。ヨーロッパを感じるし、デュッセルドルフで過ごすのは楽しいし、現地のメンバーみなさんに会えるのも嬉しかったです。

0 件のコメント: