フォロワー

2024-04-02

時計のベルトとバックルを自分で換える

[No.3412]

仕事では茶系のビジネスシューズが好きで履くことが多いので、腕時計のベルトも茶系が多いです。ステンレスのベルトも使いましたが、やはり皮革が気に入っています。

汗をかく季節だと、皮革ベルトは暑いしベルトも傷みますが、皮膚との接触部分に天然ゴムがあれば、暑さは軽減、傷みも軽減されそうです。

またベルトのバックルを、Dバックルに換えることで、ベルトの取り外しの痛みも減ります。6年前に買っていた皮革+天然ゴムベルトを再度購入。そして、Dバックル換装を組み合わせることで、お気に入りの皮革ベルトを、長く使えるようになって嬉しいです。

自分でベルトを取り換えるのは3回目です。取り換え用の工具も持っています。ベルトを取り換えると、気分も変えることが出来ますし、自分でできることが増えて、ちょっと嬉しいです。この時計も、仕事で愛用し始めて17年目です。自動巻きなので、充電もいらず、電池交換も不要です。

1日で約5秒くらい遅れますが、毎朝標準時を見ながら時計の時刻を1秒単位で合わせるのも、結構楽しい作業になります。土日が休みだと、月曜日の朝は15秒くらい遅れています。プロにやってもらうのはもちろんいいのですが、自分で出来ることが増えるのは、ただそれだけで面白いです。

0 件のコメント: