フォロワー

2024-07-30

読んだ本(2024-#60):マインドフルネス

 [No.3500]

#60「マインドフルネス」ハーバード・ビジネス・レビュー編集部

ハーバード・ビジネス・レビュー編集部のEmotional Intelligence シリーズを読んで手元に置いているのですが、実は1冊読んでいない、と気づきました。

慌てて入手して読むのですが、海外の大学教授や専門家の指摘、データに基づく分析や見解の合理性に、あらためて感心します。

マインドフルネスとは、精神を落ち着かせて、冷静に多面的に受けr止めて、考えて判断する、そんな状況であると捉えています。

マインドフルな状況であれば、相手に思いを馳せて気遣いのあるコミュニケーションもできますし、結果的に親切に対応もできると考えます。

瞑想や深呼吸という具体的な手法も推奨されています。健全な精神は、健全な肉体に宿るというように、心と体をいいコンディションにしておくことも大事です。

とても当たり前のことですが、なにがしかの不安やプレッシャーを持ちながらの毎日です。そんな毎日で、どうやって気持ちを切り替えるか、冷静になるか。

自分に余裕がないければ、他人にも優しくできないかもしれないし、疲れていれば笑顔にもなれないですよね。

自分の気持ちを落ち着かせる、仕事に限らずスポーツでも大事です。自分の気持ちなんて、一番物理的に近い場所にあるにも関わらず、触ることもできず、自分で思い通りにならないことも多いとは、これ如何に。


0 件のコメント: