フォロワー

2024-09-03

成長の喜びと、台風一過の秋の始まり

[No.3535]

iPhoneの写真アプリには、チビ子が生まれてから今までの印象的な写真を保存しています。不意に2歳、3歳などの頃の写真を見ることがあると、一気にその当時の事を懐かしく思い出します。

どこに外出するにしても、着替え一式、下着を2セット、食べ物や飲み物を抱えて、バギーに乗せたり、歩きたがってバギーに荷物を載せてチビ子と手をつないで歩いて、疲れたら抱っこして、バギーに乗らずに抱っこがいいと、親も疲れた頃にリクエストされる、そんな日々でした。


先日、妻とチビ子は何度か行ったことがある場所に出かけることになりました。地下鉄の乗り換え駅、乗り換えに便利な車両番号、乗り換え経路や出口の場所、拙者よりもチビ子の方が知っていて、チビ子についていくような時もありました。

嗚呼、チビ子は大きくなったなぁ、元気で嬉しいなぁ、成長してくれていることに感謝だなぁ、と一人で感慨に浸っていました。

毎朝、起こすのが大変とか、支度を急がせたり、試験勉強や片づけのことなど、口うるさくなってしまう日常ですが、家族が健康であることに感謝を忘れてはいけませんね。

久しぶりに、デザインの美しいインテリアや、興味深い本がいい感じで陳列されている書店を、家族でのんびりと満喫できる時間を過ごせました。少し豊かなビル内吹き抜けのデザイン、レトロな感じもあり、温かさも感じて気に入りました。


義母の命日が近かったからか、もし義母がチビ子と時間を共に過ごすことが出来たら、それはなんと幸せな事だろうかと、叶わぬ希望を何度も願う拙者。

きっと義母も、おかぁんもどこかからか見てくれているのかな、と。

0 件のコメント: