最近、バタバタしていたり、仕事の方が忙しかったり、疲れも取れにくいと感じることもあるのですが、拙者はいい感じで順調です、
無呼吸症候群の対策としてCPAPを使い始めたのが奏功していると思いますが、睡眠時間を意識していますし、眠りもよくなっていると思います。CPAPを勧めてくれた義理弟には感謝であります。
大学院受験を控えていた大学4年の4月からの半年間は、とても不安で、緊張もあり、寝不足も疲れも蓄積していました。就職の内定が決まった友人を祝った後に、酔ったままで英所購読の勉強もしていました。友人を祝いたいけど、勉強もしないわけにはいかないし。
拙者をよく知る友人Tに数年後に聞いたのですが、合格しないだろうと思っていたそうです。専攻していなかった科目での受験だし、経済理論の専門書を英語で読んで翻訳するなんて、今から準備が間に合わないだろうと。
夏は自宅だと熱いので、クーラーのついている友人Tの部屋で涼ませてもらったり。晩御飯を食べさせてもらったり、不安も聞いてもらったり、とても助けてもらいました。
何とか試験が終わり、採点結果もミラクルで合格したことを大学の指導教授や友人に報告した帰り道で感じたことを今でも憶えています。ああ、空ってこんな青だったっけ、と。
おそらく半年間は、空を見て青いな、きれいだな、曇りだな、と感じることもなかったんだと思いました。それ以来、拙者のルーティンとして、深呼吸して空を見上げる、を意識するようになりました、快晴で空がきれいなのを見るだけで嬉しくなりますし、曇りを見ても、また快晴の日もくる、という気持ちの切り替えもできます。
この空の写真は、我が家の玄関を出て見上げた空です。
0 件のコメント:
コメントを投稿