フォロワー

2026-02-08

海が不足すると感じる時は精神的ストレス


[No.4089]

会社に勤めて四半世紀を超えています。複数の業界、大中小のそれぞれの規模の企業、本社とグループ会社といろんな立場も経験しました。

いろんなやり甲斐や達成感もあり、またなかなかに難しい局面や情勢、慣習やしきたりも知ることもありました。

組織で働くダイナミズムもあれば、組織間の壁や軋轢、縄張り争いのいちいちに腹を立てるでもなく、少しずついろんな所に味方を見つけたり、誰かの為に頑張ったりすることで、何とか前に進もうとします。キレたり諦めたりせず、誰かや何かのせいにして、愚痴を言うだけにはならず、解決策を何とか見つけ出す、作り出そうと粘ることこそが、拙者の少ない取り柄だと知っています。

以前の職場の時は、母を急に見送った後のいろんなことで、半年に1回くらいはどうしようもなくなって、大人のズル休みと称して、海を見に行ったりしてました。この時もそうです。最近も海の不足をつぶやいていますので、自覚もしています。

当たり前ですが、今までで最も難易度の高い仕事をしていると思います。これまでの経験でスイスイと乗り切れる、そんな仕事は多くはない、が実感です。常に、少し新しい課題や事情を含んでいますから、いつも挑戦です。

少し疲れています。幸い、睡眠時間は取れるし、テニスも楽しめています、家族も元気です。でも少し精神的ストレス、多めに感じています。慌てずに、拙速にならずに、感情的にならずに、いろんな人の意見やアイデアを取り入れながら、ボチボチとゆっくりでもいいから前に進む。これからストレッチして寝ます。おやすみなさい。

0 件のコメント: