フォロワー

2009-04-14

川奈ホテルゴルフコース(大島コース)

[No.1004]

いつも練習を一緒にするゴルフ仲間M氏と、ひょんなことからゴルフを一緒に楽しんで以来、お誘いいただくことになったS氏と、S氏の息子との4名、行ってきました川奈ホテルゴルフコース。

天候は文句なし、暑くもなく寒くもなく、散り始めた桜、咲き始めたツツジ、たくさんの木々花々。
伝統的格式、整備された存分に特徴のあるコース、そしてとても楽しい同伴者。すばらしいラウンドでした。


左はずーっと絶壁の海だったり、猛烈な打ち下ろしで海に向かって打つようなティーショットだったりととても楽しいコースです。

土曜日に9ホールのハーフラウンド、日曜日に18ホールのフルラウンド。
2日間で27ホールのラウンドには参加者一同で大満足。

今回のラウンド前の課題は、
(1)りきまないこと
(2)グリーンオンを狙って無茶をしない
(3)パッティングは強めに の3点でした。

初日のハーフラウンドは、Par 36のところを 51。
パッティングはボロボロでした。
グリーンの傾斜は下りに見えるのに、芝目が逆なので下りのフィーリングで打つとまったく短くなり、
上りは上りでしっかり打たないとまた届かない・・・
短いばかりのパッティングが続きました。
しかし、ご一緒させていただいている皆さんの楽しいこと。
なので、自分がミスしても「まあいいか、次あるし」と気分転換。

2日目は本番のフルラウンド。
ティーショットでりきんでOBすることはありませんでした。
これは拙者にしてみると成長です。
しかし、第2打以降のショットでOBは3回(もったいない・・・

グリーンオンを狙って無茶をすることもなく、番手を下げてでも次のショットで寄せてやろうと考えて実践できました。
これも拙者にとっては成長です。

パッティングは強めには、上りのラインでは実践できましたが、下りのラインではビビッてしまいできないこともしばしば。

それでスコアは、49 + 52= 101 でした。
ホールアウトしてから計算したので、計算の途中で100が切れそうでドキドキしましたが、計算し終わって少しガッカリ。
でも、少しゴルフに自信も持てたし、何より楽しかった。
もちろん、M氏、S氏、S氏息子のみなさんが素晴らしいからでもあります。

次の更なる課題は、
(4)グリーンに乗せる(グリーンに向かうでもよし)アイアンショットの精度 です。

バンカーに入れるといきなりピンチになるし、アイアンショットをダフると気分は凹むし。

さあまた練習です。また人生の楽しみが増えたようで、とにかく楽しい1.5ラウンドでございました。

0 件のコメント: