フォロワー

2009-07-14

ウィルス対策ソフト 変えます

[No.1044]

パソコンを使い始めた17年前は、ウィルス対策ソフトを使うなんてことはあまり考えず、パソコン通信を始めた頃に、Nortonを使い始めたんだった。
そのうちインターネットを始めて、ウィルス感染の危険が高まり、1年で4,000円ぐらい払う事も当たり前になりましたねぇ。

そろそろ更新期限が切れるので、Nortonを更新するか、他のウィルス対策ソフトを購入するかしなければならんのです。
10年以上Nortonを使っていますが、
Kaspersky Internet Security に変えてみようと思っています。

噂では、パソコンの動作が速くなったという声もあります。
動かなくなった、というコメントもあります。まあやってみなけりゃわからんですので、やってみます。

仕事で使っているパソコンでは、これまでに2回ウイルスに感染しました。
どちらも添付ファイルをクリックすると感染するタイプでした。
まあ、同僚や海外の仕入先から送られてきたファイルだったので、急いでいた事もありすぐにクリック。ウィルス対策ソフトは入れていたのですが、まだウィルスと認識できないタイミングだったようで・・・。
結局、本当に重要なデータだけをコピーして後、OSを再度インストールしました。

この作業、結構つらいです(T_T)

一度は自宅へ持ち帰り、週末の夜に4時間くらいかけて作業。
ハードディスクをクリーンにして、OSをインストールして、いろんなアプリケーションをインストールして、インターネット接続、プリンタ接続・・・
しかし、こんなトラブルを何とか乗り越えたおかげで、今パソコンと向き合っておるわけですね。

ウィルス対策ソフトを変えて、 動作は速くなるのか? 動かなくなったりするのか?
乞うご期待でございます。

0 件のコメント: