フォロワー

2008-02-19

Spaghetti Aglio Olio e Peperoncino

[No.740]
ペペロンチーノは食べるのも作るもの好きです。
いつもは、ペペロンチーノのソースを使うのですが、
今回初めて、自分でオリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒めてソースを作りました。

本来のペペロンチーノは、ベーコンも水菜も入れませんが、
拙者は入れた方が美味しいと思います、はい。
パスタの茹で加減も最高、ベーコンの味わいと
水菜の歯ごたえも最高でした。

でも肝心の塩加減は、まだまだ改善の余地がありそうです。
料理の基本なのでしょうが、塩加減はやはり難しいです。
チャーハンもそうですが、塩加減一つで、ものすごく美味しいか、味気なくなるか、紙一重のような気もします。
きちんとレシピを見て塩加減するか、自分の感性にゆだねてみるか・・・
とりあえず次回の挑戦は、自分の感性と経験を信じてみることにします。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ペペロンチーのは、むつかしい。昔、オイルを入れるタイミングをミスって、ボヨボヨになって以来、家ではミートソースと決めています。

Curryman 侍 さんのコメント...

拙者も何度か失敗をしましたが、茹で時間をタイマーで見ながら、時々自分でゆでる途中のパスタを噛んで確かめて、若干かために茹で上げることで、何とか茹で過ぎない様にできるようになりました。

手の込んだパスタにはまだ挑戦していませんが、シンプルなパスタはよく作るようになりました。

そのうちトマトソースを作ることにも挑戦しまっせ。