フォロワー

2008-08-16

サモトラケのニケ


[No.838]
ルーブル美術館に行ってびっくりしたのは、本当にたくさんのいろんな世界のお宝が目の前にあることでした。社会科の資料集で見たハンムラビ法典の石だったり、美術の教科書で見た絵画や彫刻の数々。
ミロのヴィーナス、モナリザも素晴らしいが、拙者が目を奪われたのは、サモトラケのニケでした。
階段を登ると、踊り場に飾られており、下から見上げると本当に女神が舞い降りたその瞬間を感じるようです。
2,3分見上げていたでしょうか。
お気に入りのアングルで、ついついおどけたポーズで撮影。
レプリカ像をお土産に買ってこなかったことを後悔してました。
あの像を見ると、なんだかとても元気と勇気が出てくるんです。
なので、入手しました、サモトラケのニケ(食玩:お菓子のオマケ)。
我が家のPCデスクでは、女神が見守っていてくれます。
嗚呼、またルーブルに行きたいな。
ゆっくり旅行したいな。
来週の月曜日から1週間ほどアメリカに出張です。
海外に行くのであれば、出張ではなく、やはり旅行がいいっすね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

サモトラケのニケは本当に美しいですよね☆
実際に生で見てみたいものです。

Curryman 侍 さんのコメント...

パ~ル★様>いつかきっと実物を見られると思いますよ。その時には、拙者が感じた感動を、拙者が感じた以上の感動をパ~ル★さんが感じる事でしょう。

今にも飛び立ちそうな、今舞い降りたような美しさと力強さです。

拙者もまた実物を見に、パリに行きたいと思います。