フォロワー

2008-10-20

オールナイトニッポン

[No.880]

中学2年から高校を卒業するまで平日は毎日のように聞いていました。
中島みゆき、とんねるず、デーモン小暮、キョンキョン、ウッチャンナンチャン・・・。
120分の放送を、120分テープでオートリバース+スリープタイマー機能を活用し、
寝てしまっても録音を聞けるようにして。

中島みゆき最終回は、明日から高校生になるっていう3月31日。
なぜか最後のあいさつを聞いて泣いていた。

深夜にラジオを聴きながら勉強する → 深夜にラジオを聴くために起きている

に変更するのにあまり時間はかからず。少しぐらいは試験勉強もしましたが。
大学に行くようになって、ましてや社会人になってからは聞かなくなった。録音もしなくなった。
「中島みゆき最終回」、とんねるずの「激突常連ギャグマッチ」の放送分は、
今でもカセットテープがあります。聞き返す事はありませんが宝物です。

最近、Podcastingでオールナイトニッポンも聞けます。
くりぃむしちゅーのPodcastingを聞きながら電車通勤する事もあります。
ついつい噴き出して笑いそうになるのを必死にこらえて、ニヤニヤしていることもあるかもしません。
なんだか昔聞いていた頃のことを思い出させてくれます。

このBLOGを読んでくれているメキシカンさんもぜひ聞いてみてください。
もちろん、他愛もない会話でしっかり笑えますよ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オールナイトニッポン・・・

懐かしいのぉ~(遠い目)

自分は月曜:デーモン小暮、火曜:とんねるず、金曜:鴻上尚史を特によく聞いてました。

120分テープ、もしかしたらまだ実家にあるかも・・・
とんねるずの「激突常連ギャグマッチ」がラスト2回分、「嗚呼、香港事件」の時のやつと最終回までの残り3回分は確か残していたような気がします。

当時は高校生で絵に描いたような「ながら勉強」でした。オールナイトニッポンを聞きたいがために、晩ご飯を食べたら寝て、1時に起きて聞きながら勉強。勉強が終わっても3時までは寝ずに聞く毎日でした。

また、本当は2部も聞きたかったけど、我が田舎は放送されず、無理やりニッポン放送にチューニング(手動)して聞いては周波数の近いピョンヤン放送と死闘を繰り広げていた思い出もあります。

Podcastingとやらで聞いてみたいと思うのですがそれ何?ちなみにiPodとやらは電車文化のない田舎の通勤事情では普及しておりませぬ・・・

Curryman 侍 さんのコメント...

メキシカン様>お久しぶり。コメントありがとうございます。我々の青春でしたなぁ。

拙者もピョンヤン放送と格闘したり、九州の方からの電波に負けたりしておりました。

さてPodcastingでごでございますが、iPodなくても、iTuneをインストールすればお気に入りのPodcastingをPCで聞けると思います。

お暇なときにチャレンジしてみてください。