フォロワー

2009-06-09

たんぽぽ

[No.1026]

小学校5年と6年の時は、H先生が担任だった。
ギターが上手で、朝礼では毎朝ギターを伴奏にみんなで歌った。
よく歌ったのは、「たんぽぽ」という歌。

♪どんな花よりたんぽぽの 花をあなたにおくりましょ~♪

のメロディーが不意に頭をよぎることが今でもあります。
インターネットのおかげで、検索すれば歌詞も見ることができました。

コツコツ頑張っていればいい事もあるかもなぁ~
という事を拙者の子供心に意識した歌なのであります。
-----------------------------------------------
たんぽぽ 作詞:カドクラ サトシ 作曲:堀越浄

雪の下の 故郷の夜
冷たい風と 土の中で
青い空を 夢に見ながら
野原に咲いた 花だから
どんな花より たんぽぽの
花をあなたに おくりましょう
どんな花より たんぽぽの
花をあなたに おくりましょう

高い工場の 壁の下で
どれだけ春を 待つのでしょう
数えた指を 優しく開き
空き地に咲いた 花だから
どんな花より たんぽぽの
花をあなたに おくりましょう
どんな花より たんぽぽの
花をあなたに おくりましょう

ガラスの部屋の ばらの花より
嵐の空を 見つめつづける
あなたの胸の 想いのように
心に咲いた 花だから
どんな花より たんぽぽの
花をあなたに おくりましょう
どんな花より たんぽぽの
花をあなたに おくりましょう
-----------------------------------------------

オフクロから「何年か振りにH先生にお会いした」と電話で聞いて思い出したんです。
20年以上(30年未満)経過しても憶えているということは、
相当印象深かったのか、毎日歌って深いところに記憶が刷り込まれているか、なんでしょうかね?

仕事やテストに役立ちそうなことはなかなか憶えられないのですけれども・・・
まぁ ええか。

2 件のコメント:

しんしん さんのコメント...

ええと思います。

Curryman 侍 さんのコメント...

しんしん様>だったら、ええことにします。