フォロワー

2009-07-01

モヤモヤ → 先人に学ぶ

[No.1037]

うむー、できればこのつぶやきと叫びBLOGには前向きな事を書きたいと思っておるのですが、
ここ1週間ばかりモヤモヤな気分が続いております。

・湿度の高い季節なので、スーツのズボン膝が汗でくっつく
・試験の結果がよくなかった
・順調に推移していた体重の減少が横ばい
・なんやかんやと出費がある(必要なのですけど・・・)
・組織の壁にぶち当る

体調はいいし、仕事もそんなに悪くないし、週末のテニスは楽しいし、週末はいろいろワイワイ楽しいんですけども、モヤモヤで疲れるとイライラしてしまいそうな自分がおるわけです。
拙者自身の度量や器の小さい事を悟らされているようで、またモヤモヤ。
どうなっているんだ、このモヤモヤ・スパイラル!!


Webを見てみたのですが、偉大な先人は素晴らしい言葉を残してくれております。
老子の言葉の一節に「知足者富」とあります。
”足るを知る者は富む” ・・・・・・ いろんな解釈もあるようです。

自分に与えられた物を有意義に使えば、貧しくても心は富み、
自分にないと欲してばかりでは、経済的に恵まれても心が貧しい、 とか

自分の分相応を知れば、不満のない人生を過ごせる とかありました。

拙者は、自分の持っている物の意味やありがたさを知ると豊かな人生になる と理解しました。
向上心や前進したり高いところを目指すことはもちろん大事ですが、今に感謝しなければ、目指すところには到達できないのであろうと。

もつれたコードや糸を解こうとする度に、おばあちゃんの言葉を思い出します。
「イライラしたり、思いっきり引っ張ったりしんさんな」
「こんな時こそ、人の性格がよぅあらわれるもんなんよ」
「最初からもつれていたんじゃないから、必ずほどける」

だから拙者、イライラすることはありますが、もつれたコードや糸を解くときにはイライラしません。

やっぱり、おばあちゃんは正しいなぁ。間違いないよなぁ。
仕事の愚痴とかをおばあちゃんに話したら、どんなアドバイスをしてくれるだろうか。
きっと、「よく考えて、諦めずにコツコツ頑張りんさい」と言うでしょうね。
あんたは悪くない、とか、しょうがない、とか会社が悪いなんて言わないでしょう。

そう考えると、おばあちゃんはやさしいけど、甘やかしてくれないから、厳しい存在です。
今となっては、おばあちゃんに嘘をつくことも、だますこともできませんし。
こうやって書いているうちに、心が落ち着きました。

これを読んでモヤモヤされたのであれば、申し訳ないです。
そんな方に言葉を贈ります。

気にしんさんな

0 件のコメント: