フォロワー

2009-11-02

ボチボチが一番ええ

[No.1115]

先週末は、テニススクールのレッスンを2つ受講できるように予約もできていたし、3年ぶりに手元に戻ってきたラケットのフィーリングを楽しめるからとても楽しみにしていた。
朝遅れずに家を出発しスクールに到着。シューズを履いて、さぁ始めようと思った時に気がつきました。


メガネを家に忘れました・・・ボールが見えん (T_T)


相手が打つ瞬間はわからないので、ボールへの反応が遅くなるし、
ボールをいつも以上に凝視するのでとても疲れました。
せっかくのテニスレッスン×2だっただけに、自分のうっかりにイライラしたりガッカリしたり。

まあ、ブツブツ言ったところで何ともならないので、
どうにかして気分的に乗り越えようといろいろ考えたのです。

まあこんな事もあるでしょう。きっと今度はラッキーな事もある、と思うことにしたんです。
気の持ちようは大事ですね。それをメンタル・タフネスとか精神的な強さとか言うのでしょうか。
うまく行く事ばかりでもないけど、それでもどうやって気分良く生活するかはとても大事です。

最近父と電話でよく話す内容に、「ボチボチが一番」という言葉があります。
・急いだり慌てずに落ち着いて
・無理しないでノンビリと
・欲張りすぎないで
・でも、すぐには弱音を吐かない、いろんな意味が込められています。

人生の先輩の言葉には、説得力も納得感もあります。
何となくですが、豊かな人生にするためのコツのような気がしております。

0 件のコメント: