フォロワー

2009-11-09

アフリカのカゴ

[No.1118]

フェアトレードについて書かれたブログに触発されて書きます。

雑貨屋をウロウロするのが好きです。特に台所用意や文房具が好きなんです。形やに意味があることを発見したり、デザインにうなづいたりして勝手に楽しんでおります。あまり買うことはないんですけども。

カレーライスを週末に作る拙者は、タマネギやジャガイモを入れておくカゴが欲しいと思っておりました。プラスチック素材ではなく、竹とかの自然素材のもので、置いてあるのも雰囲気のいいものを、というような具合でいろいろ探しておりました。

近所の雑貨屋さんで見かけたカゴには一目惚れ。
素材良し、大きさよし、取っ手が斜めになったデザインよし。
使い勝手もよさそうだ。
これを台所に置いていてもいい雰囲気になるはず。

そしてお値段は、

3,800円也。

2.000円ぐらいかなと思ったけど、持ち手のカバーの丁寧さを見て納得。お店の中を見渡すと、アフリカの国々の生産物がたくさんあり、フェアトレードという言葉の意味も知りました。

為替のギャップで安く入手できるのも買い物の醍醐味ではありますが、自分で認める価値を生産者に届ける事ができるのも買い物の醍醐味であります。アフリカの生産者に、拙者の喜びや思いが伝わるといいなぁ、と思うのであります。

先週末にも、アフリカのカゴからジャガイモとタマネギを取り出してカレーライスを作り食べました。
カゴなんて100円ショップで買えばいいじゃないか、という方もいらっしゃるでしょうが、拙者の満足度と家族のお気に入り度でいうと価格以上の価値があります。

0 件のコメント: