フォロワー

2009-11-09

なぜそんな報道なのか?

[No.1117]

最近新聞の朝刊を家のポストに置いたまま会社に出かけます。
以前は電車の中で読んでいたのですが、ここのところ読みません。読もうと思う動機も気持ちもなくなりつつあります。読んでも、なるほど~と思える訳でもなく、そうだったのか知らんかった、と新しい知識や情報を得た喜びもなく。

新聞も読まないような奴は一人前ではない、と鍛えられましたが、本当に必要な情報や知識は、新聞ではない媒体や機会で入手する方法が適切だ、とも考えます。新聞を読んでわかったような気になっている奴こそ、一人前ではない、でしょう。

毎日どこかで発生している残虐な殺人事件、
上っ面でしかないのに、定期的な経済指標でしかコメントできない経済ニュース、
覗き見趣味的なワイドショーが報道番組なんて呼ばれるこの時代。
一体あれらのニュースは、なんの為に報道されているのでしょうか?視聴率を高めたいのであれば、もっと違う方法があるでしょうに。

バナナやココアがダイエットに効果的、とTV番組で特集された翌日から売り切れが続出したり、新型インフルエンザの流行が報道されるとマスクが売り切れたり、予防接種に駆け込む人が増えたり。TVを観るとアホになる、と言って批判された昔の総理大臣がいたらしいですが、なるほど。

なんでそうなっているのか、という問題の背景や原因を知る事はとても難しいですが、避けて通れば、何となくわかったつもりで生きていくことになりそうなので、拙者は「なんでそうなっているのか」を考えて生きていこうと思います。

今日の朝ごはんは、カレーライスだったので、なんだかパワーが出続けております。
友人・知人の分析によれば、拙者が熱く長くつぶやき叫んだ物には、コメントしづらいとのこと。
どーぞ奮ってコメントをお願いします。

0 件のコメント: