フォロワー

2009-11-17

箸置き(瓦)

[No.1123]

侘屋古暦堂という鳥料理のお店に行った。
九州から来てくれて友人Aとの盛り上がり。
オーストラリアの客人家族を迎えての楽しい食事。
これまで3回ぐらいおじゃましております。

料理や種類の多いお酒も印象に残っていますが、
拙者の記憶では箸置きがとても印象的でした。
屋根瓦の形なのですが、本物の瓦素材を使って、
屋根瓦のミニチュアのデザインなんです。
猛烈に気に入ったので欲しくなりました。
黙って持ち帰るのは犯罪ですから、
店員さんに聞いてみたんです、欲しいと。

お店の奥から戻ってきた店員さん曰く
「お譲りするなら、1個 1,500円です」 結構高いな・・・


まっどこかに売っているだろうと思い、その場では買わず。


それから2年・・・
なかなかないんですよ、瓦素材で作った瓦の箸置きが。
拙者の好みは、何にも描かれていないデザインなんです。

でも、ようやく見つけたんです。
でも売り切れだったんです。
なので問い合わせたんです。
そしたら、最近また入荷がありましたって連絡いただきました。
とうとう注文しました、2個ほど。

1個640円ですが、ようやく巡りあえた感が強く、価格以上に満たされた気分。

でも実は・・・

奥さんはあんまり気に入ってないみたいなんです、この箸置き。

なので、拙者が箸を1本ずつ乗せて、一人で箸置きを2個使ってやろうか、と思っています、うしし。
我が家に到着するのは、週末だな、きっと。

2 件のコメント:

しんしん さんのコメント...

いい感じですな。
個人的には、
そのままミニチュア化にこだわるなら、
鬼瓦も欲しい。
もしそこにこだわりがないなら、
多色展開して欲しい。
でも、これ、色がこの瓦色だから瓦ミニチュアと、
認識されるのかも。

とするとやはり鬼瓦希望。

Curryman 侍 さんのコメント...

しんしん様>鬼瓦は想定外ですが、探せばあるかも・・・
http://item.rakuten.co.jp/kawaramasa/100000111/

妻があまり気に入っていないのは色なんです。グレーではなく、茶系統であれば、侘屋古暦堂と同じようだし。
実は拙者も茶系統が一番欲しかったのでありますが。