フォロワー

2010-02-15

カマスゴ(加末須古)とか魚のこと

[No.1175]

カマスゴを炙ってポン酢で食べるのが我が家の春の風物詩になっております。
拙者の実家とか、4年前に住んでいた地域では食べた事なかったから、ここらへんだけなんかいなぁ?

最近スーパーで買い物をしますと、ホッケ、水カレイの一夜干し、サワラの味噌漬け等の海産物に目を奪われる事が多いです。食の好みが、ますます肉→魚になっているようです。

スーパーで売られているノドグロには違和感を覚えます。
拙者の生まれ育った地域では、ノドグロは売れないから捕った漁師さん達で食べる、雑魚だったような記憶があります。あんなに小さいノドグロが、あんな値段で売られているとはねぇ。

昨日もスーパーではホッケを購入。脂がのった肉厚なロシア産です。

2 件のコメント:

しんしん さんのコメント...

バンコク暮らしに不満を述べると、
東南アジアの他の国に暮らしておられる方に
お叱りを受けるほど、
バンコクではたいていのものが揃います。
しかし、魚市場好きだった私には、
バンコクの魚の品揃えに不満があります。

もちろん、のどぐろなんて、ありません。
キンキもありません。
金沢でのどぐろの握りを、
食べたことを思い出した。
しかも、ただの回転ずしのような大衆店で。

アジ、秋刀魚、サバなどの美味しい食べ方を追及することでごまかしておきます。

Curryman 侍 さんのコメント...

しんしん様>今晩もカマスゴを食べました。大衆魚で十分でございます。

拙者、例えば、鯛をお刺身で食べることに疑問があります。歯応えは素晴らしいですが、そんなにびっくりするほどの美味しさはない、と勝手に力説しております。鯛は煮付けか、炊き込みご飯が鯛の風味を存分に味わうことができると思うのであります。
アワビやサザエもしかり。