フォロワー

2010-05-24

3年越しの問題解決

[No,1228]

3年前に親知らずを抜き、残り2本となったのですが、海外出張が控えていたので、特に急いで抜く必要もないから・・・と放っておいてしまいました、3年も。

残念ながら親知らずの近くの奥歯に虫歯が見つかり、やむなく歯医者さんへ。
その親知らず、斜めに生えているし、奥歯に接触しているしで、抜くのがやっかいなタイプらしい。
どうやら、親知らずを削ってからグィっと抜くことに決定。
もしかしたら、神経を傷つけて麻痺が出るかも、と説明を受けましたがレントゲンで見た感じ、おそらく大丈夫とのことで麻酔Go。

麻酔して痛みはまったくないのですが、全身力みっぱなし。
若い女性の歯科衛生士さんが素敵な笑顔で微笑んでくれるものの、隣の治療ブースから聞こえる子供の泣き声にビビる拙者。

無事に抜けて、麻痺もなく一安心。化膿も腫れ麻痺もなく、よかった、よかった。

歯医者に行くのは嫌ですが、3ヶ月とか定期的に歯のクリーニングに行けば虫歯とか歯茎のコンディションに気を配ることもできるし、今度から定期的に行ってみようと思う訳です。

決して、歯科衛生士さんの素敵な笑顔だけに惹かれているのではありません。
先生(男性です)も爽やかで、でも優しく丁寧で信頼できます。

親知らずも、あと1本。
痛くないとは思いますが、やはりルンルン気分で歯医者には行けませんねぇ。

0 件のコメント: