フォロワー

2010-07-19

お食い初め


[No.1264]

チビ子も生まれて100日が経過しました。
一生涯、食べることに困らないように、との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式が「お食い初め」だそうです。

小豆ともち米を買ってきて、水に浸して準備したり、
島根県産の鯛を買ってきて焼いて。
お吸い物も作りましたが、漬物はお店で購入。

チビ子の口に箸をつけて、儀式は無事終了。
チビ子本人は何のことだか分からずに、妻の膝の上。

その後お赤飯を我々のお昼ゴハンとしていただきました。
初めて炊いたそうですが、美味しかったです。
鯛も美味しかった、さすが島根県産ですなぁ。

チビ子はここまで元気に大きくなってくれて感謝、感謝。
これからもいろいろな節目があるとは思いますが、お赤飯を炊くのは水加減とか分からない中で、いろいろ調べたり議論して作ったことは、我々も忘れないと思います。

2 件のコメント:

しんしん さんのコメント...

赤飯、美味しそう。
残しておいてください(笑)。
チビ子さん、幸せですな。

Curryman 侍 さんのコメント...

しんしん様>すんません、赤飯は一粒残さずいただきましたので、ありません。

チビ子ともども、お会いできるあの日を楽しみにしております。