フォロワー

2010-11-29

航空会社からのお詫び

[No.1356]  

世界1周出張ツアーの最初の滞在地で荷物が届かなかった件、 航空会社に申し入れ、賠償してもらうことになって資料を準備。 航空会社のルールでは、荷物が届かなかった代わりに購入した日用品 (ハミガキとか洗面道具関係)は100%、衣服は50%の補償、 電話代は3,000円までの補償のようです。 まあ会社で決めているお客さん対応だから、いろいろしつこく言って 拙者がよほどの上顧客でもない限り、しつこいクレーマーと思われる程度か? パンツ2枚を購入したけど、結局履きませんでした。 まだ未使用なので送るから100%補償を希望する、とお伝えしましたら、 拙者の場合、特例でパンツ2枚を送らず、100%補償してもらえました! (本当は送ってあげてもいいけど・・・) 電話代も通話明細を電話会社から取り寄せて、 旅行代理店との交渉、会社への連絡、家族に報告と相談した通話を請求。 3,000円以上でしたが、 拙者の場合、特例で100%補償してもらえました! こんなところで特例扱いなんてしていただかなくて結構。 あの夜の心細さと寒さ、そして訪問先への申し訳なさは、 数千円の補償では何もリカバリーできていないんです。 航空会社の担当者の方のメールが丁寧なので、慇懃な対応にも感じ。 彼女に罪はないのですが、あの夜の悔しさがよみがえりました。 振り込んでいただいた補償金は、すべて妻に提供。 少ししかないけど、好きに使ってちょーだい。 今回のトラブルでいくつか学んだことがあります。 (1)空港での乗り換えは2時間をキープしておく → 時間がもったいない気にもなりますが、移動予定には余裕が必要 (2)仕事に必要な物は、機内持ち込みにする → いつも実践しておりますが、これは絶対です。 (3)滞在先の気候はきちんと把握しておくこと → 滞在先が暑いのは何とかなりますが、寒い場合は必ず防寒が必要 コンパクトな荷物で、すべてを機内に持ち込む方もいらっしゃいますが、 3箇所を12日で巡る世界1周出張ツアーだと、ホテルで洗濯もできないので、 なんやかんやと荷物が多くなるので、機内持ち込みは難しく・・・。

2 件のコメント:

後輩 さんのコメント...

根本的に3カ所12日で回るスケジュールに問題があるのでは?

Curryman 侍 さんのコメント...

後輩様>はいそうです、君は問題の本質や根本をきちんと見抜く力がありますね。時間と費用を最小化し、成果を上げることで、パフォーマンス性能を維持しようとしています。そういう意味では、非常にメリハリのあるミッションであります。現地での週末は散歩したり、読書したり、ショッピングモールに行ったり、家族と一緒だったらもっといいなぁとは思いました。
拙者の他にミッション担当してくれる方がいれば、旅程を楽にできるとは思いますが、具体的な予定はありません。