フォロワー

2010-12-08

読んだ本(2010-#18):REVERSE

[No.1363]

#18「REVERSE」石田衣良

またやっちゃいました、朝の通勤時間で読み始めて、
翌日の会社に行く途中の電車の中で読み終えた。
323ページあるのに、拙者ってこんなに速く本を読めたっけ?
所要時間は4時間くらいか?

インターネットで知り合って、直接会ったことはないけど、
日常の悩みや出来事をeメールで報告し合ううちに惹かれる男女2人。
男性は女性と偽り、女性は男性と偽ってのメール交換。

男だから・・・、女だから・・・、の接頭語に続く内容は、
社会生活では本人にとってはプレッシャーになることが多い気がします。
そんなプレッシャーに負けそうな時に、話を聞いてくれたり、
そっと背中を押してくれたり、やさしく包んでくれたりする存在がいたら
とても幸せなことです。同性、異性に関係なく。
異性だったら、相乗的に幸せを感じたり、楽しくなれるんだろうけど。

拙者も、実際にはお会いした事がない方とメールのやり取りをしていますし、
BLOGにコメントし合ったりしています。
いつかは会ってみたいなぁ、という思いがない訳ではありませんが、
仲がいい悪いではなく、適切な距離感として、メールだけで近況報告し合う仲、
というのもあり、な感じもします。
会うか会わないかではなく、思い合う気持ちかな。
そうなると、性別や年齢よりも魂が重要ですね。

なかなか会えないけど大事な友人、お世話になった方々、
もう今となっては会って話すことができない大事な人達の事にも思いを馳せました。

0 件のコメント: