フォロワー

2011-02-07

1分ぐらいは大丈夫

[No.1401] 

きっかけがありまして、中国語会話を勉強しております。 いくつか種類のある中国語ですが、漢民族の標準語である 「普通話(プートンホア)」であります。マンダリンとも言うようで。 発音が難しいです(T_T) 漢字(簡体字)は、シンプルすぎて日本人の拙者には分かりづらいです(T_T) xi とか qing とか、ローマ字読みでは???な表記も多いし、 →↑↓とか発音の調子(声調)もなかなか難しく。 でも久しぶりに勉強するのは興味深いです、なかなか憶えられないけど。 今の状況ですと、 中国の方に出会って、1分ぐらいは挨拶ができるようになった感じです。

0 件のコメント: