フォロワー

2012-07-30

帰省のいろいろ2012年夏(備忘録)

[No.1774]

<帰省初日>

広島駅からレンタカー、快適なドライブ、高速運転でもすごく安定。
想定の時間よりも遅めに実家に到着、遅めのお昼ごはんで一安心。
その後、チビ子を父と母と妻に見てもらう安心感で、
ついついお昼寝を3時間。
晩御飯は、日本海の海の幸、お刺身がてんこ盛り。
キスを天ぷらにしてくれて、揚がったそばからいただきまして、美味美味。
父とビールを飲んで、チビ子も遊んでもらってご機嫌の初日。


<帰省2日目>

ゆっくり起きてから、年長の従兄を訪問。
年長の伯母ちゃんと再会して、お互いの近況を話しました。
伯父さんと従姉にお線香をあげてチビ子と妻と手を合わせ、帰省を報告。
従兄の息子夫妻+元気ボーイズ(2名)とプリティガール(9ヶ月)と対面。
さっと帰るつもりが、結局お昼ご飯までご馳走になり、、、
美味しかったよ、サザエの炊き込みご飯オニギリ、素麺、スイカ。
従兄の奥様、いつもやさしい、いつもありがとう。

・ここでチビ子が対面した親戚の数:8名

帰宅後に家でノンビリ。父と母がチビ子にかまってくれるので安心。
やっぱり行こうか、ということになり、
夜8時から母と妻とチビ子と歩いて10分(うち抱っこ6分)、叔母の家。
叔母の家は、拙者が幼少の頃に毎日のように遊んだこともあり、
「かって知ったる」でございます。
帰省していた従姉と娘さんとも対面、他の従姉もいらっしゃって、
チビ子がたくさんのやさしい親戚に囲まれて、嬉しそう。
スイカをいただいて、おかわりして。
叔母ちゃん、いつもありがとう。

・ここでチビ子が対面した親戚の数:4名

すぐ近所にある母方の本家にもおじゃまして、
拙者の祖父、祖母、伯父、従兄にお線香をあげて近況を報告。
本家の叔母ちゃんと従兄に会ってお茶をいただいて、お話して。

・ここでチビ子が対面した親戚の数:2名

さあ帰宅して、、、
となったのですが帰り道にある叔父さん宅にも寄りました、21:40頃?
チビ子にスイカをいただいて、また美味しそうに食べるチビ子。
おかわりしてました、大丈夫か?

・ここでチビ子が対面した親戚の数:2名

帰宅後に花火を少しして、お風呂に入って、チビ子就寝。
もちろん寝つかしは、拙者の肩かつぎ抱っこです。


<帰省3日目>
10:00amには出発するから、と近所の父方の墓参り。
父方の本家にもちょっとおじゃまして、
伯父さん、叔母さん、従姉、従姉の旦那さんとチビ子はご対面。
ここでもチビ子はスイカをいただいていました。

・ここでチビ子が対面した親戚の数:4名

新幹線の駅までクルマで2時間、途中の従姉を訪問。
会ってゆっくり話すのは10年以上ぶり。
従姉の旦那さんにもいつも気にかけてもらってかわいがってもらっています。
母も行きたい、となったので、クルマは母、妻、チビ子が同乗。
従姉宅は、りっぱでおしゃれなデッキもあって、
たくさんのご馳走も食べきれず。
だって、話すのも忙しいし、楽しいし。
チビ子もかわいがってもらって、嬉しそう。
家庭菜園のキュウリ、トマト、オクラを収穫させてもらって、嬉しそう。
従姉の娘さん夫妻もきていただいていて、とても楽しい時間でした。
従姉は拙者のことを実は気にしていたらしく、
結婚してチビ子が生まれて元気なことを、我事のように嬉しく安心した、と言ってました。
ハンカチで目をぬぐっていたのは、汗か涙か?
チビ子は、たーくさん抱っこしてもらって、人見知りもなく、楽しそう。

・ここでチビ子が対面した親戚の数:4名

新幹線の駅まで見送ってもらって、ホームでみんなとお別れ。
またおいで、と言ってもらって握手して。
新幹線の車内から、ホームで手を振ってくれるみんなを見ると、
嬉しいけど、さみしい気分に。また会いたいなぁ、みんなに。

19:00頃に自宅に到着。
ご飯をチンして、ピーマンとソーセージとニンジンでササッとチャーハンを作り、
妻とチビ子と一緒に、我が家で久しぶりにいただきます。
チビ子はモグモグ食べてました。

今回の帰省で対面した親戚の数は24名。
これは、今まで拙者が本当にたくさんの優しい親戚の人々にお世話になり、
かわいがってきてもらっている、ってことだと痛感です。
チビ子を、我が子、我が孫のようにかわいいと抱っこしてくれて、
妻に「こんな男ですがよろしく」と言ってくれて。

みんなにも少しは喜んでもらえて、父と母も妻とチビ子と時間を過ごせて、
拙者は、みんなのやさしい気持ちと日本海の眺めで充電できて、
駆け足の帰省でしたが、いい帰省でした。

ありがとうございます。

0 件のコメント: