フォロワー

2012-10-22

Star Walk でオリオン座流星群

[No.1842]

オリオン座流星群を見てみようと、
深夜のバルコニーで少し寒い思いをする日々が続いていました。
我が家のバルコニーからは、オリオン座はクッキリと見えますが、
流星はなかなか見れないように思っていました。

知人の方から教えてもらったiOS アプリ「Star Walk」、これが素晴らしい。
インストールしたiPadを両手で持って空の方にかざすと、
その方向に実際に見える(はず)の星や星座が表示されるんです。
向きを変えると星や星座も動きます。
450円ですが、これは価値あり、オススメです。
星空をいつでも楽しめますから、チビ子にもそのうち見せて楽しみたいです。

Star Walkでも方角を確認し、オリオン座流星群を見ることに挑戦。
流星群を見てやろうとして直視すると見えないのですが、
なんとなく見ていると、
視界の中に微かな光の粒がサーっと動いて消えるのがいくつか見えました。

これが多分流星群だね、と妻と話してから寝たのであります。
日常、夜空を見上げることは思いのほか少ないのですが、
瞬く星、大きく展開される星座を見ると、
温かいお茶を飲みながら、夜空を見る時間や機会を何とか作りたい、
と思うのであります。

0 件のコメント: