フォロワー

2012-10-18

TERRIBLE 2(魔の2歳児)


[No.1839]

我が家のチビ子、
元気に2歳半になりました。
写真はままごとの途中。
緑のグラスは馬さん、
と決まっています。
緑のグラスでお茶を飲む仕草をすれば、
猛烈にイヤ、ダメっと主張します。





第1反抗期、イヤイヤ期、
いろんな言い方ありますが、
英語では TERRIBLE 2、
恐怖の2歳児と言うそうです。

我が家のチビ子もご他聞に漏れず、
イヤ!イヤ!言います。
オムツを替えた後、ズボンを履かずにリビングを走り回ります。
チビ子本人がやりたいようにできない場合、猛烈に嫌がります。
涙を流して泣くのですが、そんな時は

なーみーだぁー(T_T)  とも叫びます。

ティッシュで涙を拭いて欲しいってことです。

可能な限り毎晩一緒にお風呂に入るんですけど、
お風呂から出たがらないんです、もっと遊びたくて。

何とか機嫌をよくして抱っこして上げたり、
羽交い絞めにして上げたり、攻防の毎日。

お風呂から上がっても、髪をタオルで拭かれるのも嫌がるし、
ハミガキするのも嫌がるし、なかなか言うこと聞いてくれないし、
対応に困ることもありますが、
少し離れた所から両手を挙げて拙者の名前を呼びながら
腰フリフリお尻フリフリで走ってきて抱きつかれたりすると、
どうしようもなくチビ子がかわいいと感じるのであります。

まだ2歳、もう2歳。
寝んねの時は、お母さんの本読みがお気に入り。
もう、寝んねの時に拙者に抱っこをせがまなくなったのは、
やっぱりちょっとさみしいなぁ。

0 件のコメント: