フォロワー

2013-01-20

読んだ本(2013-#4):嘘みたいな本当の話 みどり

[No.1910] 

#4 「嘘みたいな本当の話 みどり」高橋源一郎・内田樹 選
 

日本版のナショナル・ストーリー・プロジェクトです。
本家アメリカの物も読んだことがあったので、
日本版があると知って読みたくなりました。

気に入ったお話を、ご紹介させていただきます。
***************************

あなたのために祈っておいた

「将来あなたが結婚する人のために祈りなさい」
季節は秋。カトリック系の女子校の三年生だった私に、シスターが突然申し渡した。何やらわからないが、とりあえず「あなたが無事でありますように!」と祈っておいた。
大学を卒業して社会人一年目、彼氏とドライブに出かけた折、彼が、
「僕、交差点で右折しようとしたら、猛スピードで直進してきた車に激突されたことがあってね。車はグニャグニャで廃車だったんだけど、かすり傷ひとつなかったんだよ!すごくない?」
と自慢げに話した。
「それっていつ?」と聞いたところ、「五年前の秋だったよ」と答えた。
ちょうどその頃、私は祈っていたのだ。あなたの無事を。
ということで、今年で結婚十年になる。

静岡県 永井美江
***************************

誰かとつながっている、思いは伝わると思えて来まして、
好きなんです、このお話。

0 件のコメント: