フォロワー

2013-02-04

よみうりカントリークラブ(久しぶり)


 [No.1919]

ゴルフ仲間に誘ってもらって
よみうりカントリークラブ、
 2月にしては暖かい週末、
絶好のラウンド日和でした。

拙者のゴルフの問題のひとつは、
ティーショットでスライスしてOBする、です。
出だしで躓くとモチベーションも下がります。
距離としては飛ぶのに、スコアに反映されず

いろいろ練習しましたが、
スライスのクセは直らず。
シャフトの固さを変えたり、
打つ前に腰が開いてしまうことに
気をつけてますが、改善されず。

今回キャディーさんと話しているうちに、
まっすぐ飛んだティーショットと
スライスしてしまったティーショットの違いは
ティーアップする場所ではないか、と気が付きました。

なるほど、これからスライスしません

ティーアップを、左足かかとの延長線上よりも
体の中心に近づけます。
拙者の野球に絡めた印象だと、
腰の高さの若干内角のボールを右中間に打ち返す
イメージがドライバーショットなのですが、
このイメージに近いものを感じました。

いい感触、忘れないようにメモ、メモ。



「5番ホール 414ヤード Par4」

打ち下ろて、また上っていくホールです。
右下に見える木々に、
どういうわけだか1打目が
吸い込まれるように行ってしまうことが多く、
気にして1打目を失敗すると、
グリーンまでの上りがずいぶん遠く感じます。

3オンすればよしよし。
拙者も3オン、
だけど2段グリーンの上につけてしまい3パット。

スコアは、55 + 46 = 101

後半は、ほとんどパーとボギー、
46は今までで一番のスコアです。
最後に8打叩きましたが
調子もいいし、天気もいいし、楽しかった。

スコアも気になりますが、
ドライバーショットでスライスのOBが減らせれば、
きっと拙者にとってゴルフはもっと楽しくなる気がします。
今回もティーショットのOBは、4つありました。。。

0 件のコメント: