フォロワー

2013-09-23

やっちまった、また

[No.2063]

混ぜてもらっているテニスサークルと、他のテニスサークルとの対抗戦に参加しました。4ゲーム先取の男子ダブルスや男女のミックスダブルスを5時間ぶっ通しで進めます。  
3時間経過した時に私は5勝1敗となかなかの感じ。6勝目を狙った試合で、やっちまいました、ボールを追いかけようとステップをしたら、右脚 ふくらはぎがつったんです。

呻きながらコートに倒れ、ふくらはぎの筋肉が私の意志とは無関係にケイレンします。ダブルスのパートナー、対戦相手、双方の サークルのみなさんに胴上げされるように涼しい場所に運んでもらい、冷却用のスプレーや保冷剤を当ててもらい、マッサージもしてもらって何とかケイレンも おさまり、何とか自分でも歩けるようになりました。 

暑い日でしたので、十分なスポーツドリンクを補給していたつもりです。3時間で飲んでいたドリンクは3.5リットル。長時間テニスの途中でふくらはぎがつるのは、これで4回目。
聞けば、みなさんケイレン予防のサプリメントやサポーターをきちんと持っていらっしゃったりしていました。私は準備不足でもありました。
多めの体重が筋肉にダメージを与えやすい、という合理的な判断にいたりました。テニスで強くなろうと思えば、きちんと体重を減らして、肉体改造も必要なようです。

なので、ここで勝手に決意表明。
明日(正確には今日)の朝から、毎日体重計に乗って、体重を計測し記録します。そして、食事量とタイミングに気をつけて、12月末までに、6kgの減量を目標として、ダイエット(肉体改造)します。
成し遂げたら、妻にご褒美を買って欲しい、とお願いし了承されました。
ここで告知する事で、自分を追い込んでダイエットに取り組む事にしました。
これで実現出来なければ、相当に格好悪いな、よっしゃー。

0 件のコメント: