フォロワー

2013-10-15

観た映画(2013-#28):たそがれ清兵衛

[No.2075]

#28「たそがれ清兵衛」

いい日本映画です。
久しぶりに骨のある気品のある人間の映画を観た気がします。
真田広之、格好ええです。
宮沢りえ、きれいです。

物語の舞台は、明治維新が迫る幕末の地方藩のお話ですが、
会社の中での評価、家庭の事情、業界における会社のポジション、
家庭人としての役割や責任を思うと、
現代に通じるものは多いと思います。

家族を守るために、大事な人を守るために、一途だったり、コツコツだったり
男たる者は黙って戦う、という気骨のある男になりたいと思いました。

いろんな映画賞を受賞しているので拙者が言うまでもないのですが
いい映画だと思います。

1 件のコメント:

あっちゃん さんのコメント...

私の大好きな映画です。
隠し剣 鬼の爪、武士の一分、是非ご覧になってみて下さい。
じんわり、心にしみます。