フォロワー

2013-12-16

ウォシュレット 交換

[No.2116]

やってみる前と後では、その印象はまったく異なります。
自宅のトイレ、なにやらウォシュレットが故障したようで
水漏れが続いておりました。

ウォシュレットは、温水洗浄便座におけるTOTOの登録商標ですが、
我が家の温水洗浄便座は、新旧共にTOTO社製です。

取り外しも取り付けもやったことがないので初めてでした。
取り付けの説明書を見るものの、絵と実際が違うので戸惑いました。
自宅の水道栓を止めようにも、水道栓のありかが分からず・・・

トイレにある水道栓を止めることでとりあえず取り外し作業を開始。
どうやって固定されているのか、構造的に分かりにくかったのですが、
なんとか取り外しに成功。
接続されているホースを外すにも、水がドバーっとなるのではないか、
おそるおそるでしたが、レンチを駆使して、なんとか取り外しも成功。

取り付けは、取り外しの3倍大変でした。
便座を固定するために、狭いトイレの中で、床に寝そべってネジを固定し、
逆の腕をめーいっぱいに伸ばして、ドライバーを回す。
背中や肩が攣りそうになりました・・・。

給水ホースの取り付けは初めての体験。
どこにどのパッキンを取り付ければいいか、分かりづらい説明、
ナットを回す方向が、説明図を参照して実物を見ると、よく分からない。
なんとか粘って取り付けも成功。

これを業者さんにお願いすると、取り付け作業費が必要です。
取り外し、取り付けの途中では泣きたくなって、
取り付けをお願いした方がよかったのか? という思いもよぎりましたが、
なんとかやり遂げました。
トイレという狭い空間の中で、予想以上に大きな達成感を得ました。

0 件のコメント: