フォロワー

2014-09-22

約束を守る


[No.2317]

分かってはいますが、
約束を守るのは大事ですが、
時には守れなくなる事もあり、
相手への謝罪や
挽回のチャンスでの盛り返しが
大事なわけです。
約束を守らないままでは
信用を失います。

チビ子とはお風呂に入った時、
寝かしつける時などいろいろ話しますが
お互いに約束をすることもあります。

きちんと朝の支度をして幼稚園に行く、
早く帰ってお風呂に入る、
そんな他愛もない些細な約束です。

寝る前におもちゃをきちんと片付けて、歯磨きする
という約束を果たすチビ子のリクエストは、
「公園で遊びたい」でした。

どこかの公園に連れて行って遊ぼう、
と考えていたのですが、
妻に聞いて、へぇ~と思いました。

通っている幼稚園では年中や年長のお兄さんやお姉さんが
ブランコに乗っていると、チビ子がなかなか乗れないので
チビ子はブランコに乗りたいから、公園に行きたいのだ、
と妻から聞きました。

4歳でも、幼稚園の出来事や本音を親に話さない、話せないわけなので
子供の様子を気に懸けて、見てあげたり、気遣ってあげたり、
話しかけてあげたり、そっとしておいたりしないといけないし、
大変だな、と思いました。

週末は約束を守って、公園に遊びに行きました。
週末に他の用事があったり、
天気が悪いたびに、チビ子との約束を守れなかったので
ようやく、ようやくであります。
ブランコは、嬉しそうに声を出して、何度も何度も揺られていました。
キックバイクも、上手くバランスが取れるようになったので、
スピードも出るようになりました。
できるようになって嬉しそうなチビ子の表情を見ると、
ささやかですが、親として、じんわりと幸せな気分になりました。

0 件のコメント: