フォロワー

2014-10-20

読んだ本(2014-#20):リー・クアンユー、世界を語る

[No.2334]

#20「リー・クアンユー、世界を語る

中国の野望とは?
米中は激突するのか?
イスラムとは?

うーん、この人すごい偉いし、長い目でも見て考えている。
大きな志を持ちながらも焦らず、でも想いを持って発言し、行動していた、すごい人だと思いました。
中国をどのように位置づけて、その将来と周辺諸国との関係性を論じている部分を興味深く読みましたが、これまで拙者が思っていたイメージとは異なる事が述べられていました。中国国内事情、アジア地域の歴史や経済のこれまでとこれから、そしてアメリカやヨーロッパ諸国での評価や目論見などの多面的な、複眼的な視点がなければ見えて来ない意見でした。
それもリー・クアンユー自身が聞いて、見て感じたことが語られているので説得力があります。

1920年生まれの91歳、だそうです。
世の中にすごい方はいらっしゃいますね、まだまだ。


0 件のコメント: