フォロワー

2014-10-23

観た映画(2014-#28): LOOPER

[No.2337]

舞台は2044年のカンザス州、
ジョーは未来の犯罪組織の依頼で
過去に送り込まれてくる者を銃で撃つ殺し屋。
しかしある時、30年後の未来からやってきた自分自身から重大な事実を聞いてしまった。
これから狙おうとしてのは、30年後の犯罪王となる幼い子供である、と。

30年後の未来からやってきた自分自身からの情報では、
30年後の犯罪王に、自分の妻が殺されてしまう、とのこと。

タイムトラベルが実現してしまうと、時間の流れをさかのぼったり、
時間の流れを追い越すことも出来るのでしょうか?
明日の何かを変えてしまうと、明後日の何かを変えてしまうことになるのか?
今の自分が死んでしまうと、未来から来た自分自身は消えてしまうのか?

バック・トゥ・ザ・フューチャーを観た後で考えて、
時間の流れと、タイムマシンで出来事を変えてしまった流れは別物か?
時間の流れはいくつかのシナリオが同時に流れているってことか?
広告の裏の白スペースに、がちゃがちゃメモを書きながら
母に説明しようとした高校時代の頃を思い出します。

タイムマシンがあるとしたら、やってみたい事がたくさんありますが、
それが本当に良い事なのか? 誰にとって良い事なのか?
よくよく考えてみても分からない、難しいことだなって思いました。

0 件のコメント: