フォロワー

2015-04-13

夢で母と会って話した

[No.2442]

睡眠中に見る夢とは、いったい何なのか?
自分の無意識を映像化しているのか?
自分以外の第三者の何がしかの影響に基づいて見ているのか?
何なのか分かりませんが、いい夢を見ました。

これまでに2回、夢の中で母に会いました。
1回目で言葉を交わし、2回目では言葉を交わせず。
もう夢の中でも会えないと思っていたのです。

夢の中で母を見かけた時、拙者は不思議と冷静でした。
いろいろ話したいっとガッついたら母の姿は消えること、
ボーっとしていると時間だけが経つ事を経験しておりますし。

母を見かけた時に、すぐにそのことを思い出して、落ち着いて話しかけました。

「おかぁん、いつもありがとうね」 と拙者が言うと、
うんうん、と声を出してうなづきました。

そこで、母の右手首を握って、近くに寄りました。
拙者の手には、人肌の感触もありました。
(拙者が自分で自分の手首を握っていたかも? 分かりませんな)
服装は、実家から拙者の自宅に遊びに来てくれる感じ、
ちょっとお出かけの服装です。

「おかぁん、最近は楽しい?」と拙者が聞くと、
うんうん、と声を出して返事してくれました。

畑でもいいんだけど、お花を植えたらいいけどね。

そんな言葉を母は発しました。

しばらくして夢から醒めて、母と夢で会えた事を確信しました。
内容を忘れないように、姉にメールを打ちました。
打ちながら、涙がボロボロ流れました。
さみしい、かなしいという涙ではなく、なんだか少し嬉しい気持ちも混ざった涙。

最近、母と会いたいな、話したいね、と言っていたので会いに来てくれたのか、
拙者の深層心理にあるものを、拙者が勝手に見たのかは分かりません。

夢占いとか、スピリチアルな存在や現象も興味はありますが、
実在する事実や立証できるものであるとも思えません。

ただ、何かどこかで見てくれているような気はするのです。
気がするだけなのですが、そんな気がするので、
自棄になって諦めたり、祖母やお世話になった小学校1年2年の時の担任の先生、
中学校3年間担任で、ハワイ旅行を企画していただいた先生、従兄、
それから母が見ていたして、おいおい、とか
何しとるんじゃ? とか 言われてしまうようなことは、やっぱり出来ません。

よう頑張っとるねぇ、と言ってもらえるように、コツコツと粘り強く。

1 件のコメント:

しんしん さんのコメント...

私もそう思いますよ。