フォロワー

2016-03-08

元上司の言葉を反芻

[No.2608]

いろんなプロジェクトを担当しています。
自分で立ち上げたものもあれば、
担当だぞ、と指示があったものもあるし、
いつの間にか担当しているものもあるし。

一つ一つ、意味がありやり甲斐もあります。
なかなか着手できなかった取り組み、
予算がなかなかもらえず、
3回目のアタックで ようやく予算を獲得したものなど。

そんなにいっぺんにやってこなくてもいいのに

 以前の職場の上司の言葉を思い出して励みにします。
 あえこれと忙しいことに、文句を言っていてもしょうがないというのです。

忙しい人はより忙しくなるだけ。
頼りにされる人は、より頼りにされて忙しくなるものだ、と。

拙者の場合、ただチンタラしていてバタバタしてしまう忙しさか、
頼りにされての忙しさかは微妙なところはありますけど、
この言葉を思い出すのであります。
同僚と上司の3人で、銀座のさくら水産の地下で
焼酎を飲みながらワーワー飲んでいた時の話です。
もう12年くらい前のことです。

0 件のコメント: