フォロワー

2016-05-14

読んだ本(2016-#6):おとな小学生


[No.2636]

#6「おとな小学生」益田ミリ

子供時代に読んだ絵本と、
当時に考えたことを
著者が思い出しながら
語ったエッセイです。

大人になった今の自分が、
当時の子供に自分に出会った時に
どんな言葉をかけてあげるか、
がこのエッセイのテーマの一つ
でもあるようです。

いろいろ子供時代に
読んでいた絵本の記憶が蘇りました。
「きかんしゃ やえもん」
「ちいさいおうち」
「おさるのジョージ」
「みんなのせかい」
絵の印象とか、あるページとか、
結構今でも憶えています。

チビ子に読む絵本いろいろあるのですが、
ディズニーのキャラクター絵本だと、
ピノキオとか人魚姫も
少しオリジナルから話が変わっていて、
もともとって、どんな話だったっけ? 
と忘れていることも多いです。

絵本はページ数も少ないし、
文字数も少ないですが、
メッセージが強烈に凝縮されてもいます。


0 件のコメント: