フォロワー

2016-08-29

平均を概念だけではなく実体験する


[No.2694]

広島の従姉宅に1泊。
チビ子と妻と3人で帰省的な小旅行。
一回り以上年上の従姉にとっては、
拙者は手のかかる弟みたいな存在かも。

母の思い出話など、最近の近況など
いろいろ話して、笑って、飲んで。

素敵な家庭菜園でトマトやブルーベリーを収穫させてもらって、チビ子は大満足。
ごらんのように、収穫物も持ち帰りました。

全部数えたいと言うチビ子。

20粒で17グラムだったので、
200粒で170グラム、
600粒で510グラム、
1,200粒で1,020グラムと思われます。

全部を計ると1,029グラムなので、1,200粒ぐらいでしょ、
とチビ子に言うのですが、やっぱり全部数えたいと(T_T)

数えてみたら、なっなんとぴったりの1,200粒。

平均からの予測が当たりました。

でも本当は、数えながらチビ子がパクパク食べたので、1,209粒ですけども。

0 件のコメント: