フォロワー

2016-08-30

母達に聞いてみたいものです


[No.2695]

広島の従姉宅に新幹線で向かう途中、
車内で撮った1枚です。

今までであれば、
絵を描いたり、折り紙したりと
一緒に遊んで~の時間でしたが、
今回は、一人で本を読んでました、
まあ15分くらいでしたけど。

ボキャブラリーも増えて、
経緯とか理由もまじえて
いろいろ話もできるし、
メッセージを伝える手紙や絵を描いたり、
拙者の心情を察してくれることもあるし、
ダイニングテーブルにアゴが乗る、と思ったら、
今では、肘が軽く乗るくらいになったし。

チビ子がどんどん成長するのに、
拙者や妻は、
毎日のいろいろやバタバタで
ヘトヘトになりそうな日もあります。

我々の両親は、
どんな気持ちや体調で
子育てしてたんだろうね、と妻と話します。
今では直接聞くことができませんので、
お茶などを写真前に供える時に
いつも話しかけるのですが、
ニコニコと微笑んでいるばかりの母達。
まあ、何とかなるもんよ、
でしょ?子育ては大変よ、
あんた達もそうやって育ってきたのよ、
と言っているようでもあり。

今さらですが、表明しておきます。

産んでくれて、育ててくれて、あまり束縛もなく、
自分で志望する進路を進ませてくれて、
ありがとう、母さん。

義理の母、本当に少ししか話できませんでしたが、
交わした会話はよく覚えております。
約束したことは、頑張って守ります。
妻とは、ギャーギャー言い合うこともありますけど。

0 件のコメント: