フォロワー

2016-10-18

世界一周ビジネスツアー2016秋 第2 チェックポイント@Atlanta

[No.2719]

その業界では有名な方達と濃密な1日を過ごすために訪問したアトランタでしたが、
目的を達することができてよかったです。

最近の仕事に関連するストレス、
上司や周囲のメンバーのせいにしてしまう言い方もできますが、
自分で感じたことがあります。

あれもこれもできていない、と言われているようで、
やってもやっても、あれもこれもできていないと言われてしまうようで、
しっかりと説明とすれば端的に言ってくれ、と言われ
端的に言えば、もっと詳しく言ってくれ、と言われるような心境になってました。

日常の忙しさを理由に、勉強したり、考えたり、読んだり、教えてもらうような
自分へのインプットを怠ると、
自分からのアウトプットの質や量が悪くなって、自信や余裕がなくなって、
今自分で持っている/知っている情報やデータで何とか乗り切ろうとする結果、
相手への説明や対応の質も悪くなっているし、イライラしてしむ、ということに
気がついたような気がします。

忙しいのはなかなか変わらないし、周囲に変わってもらうわけにはいかないので、
やっぱり拙者が変わり成長や進歩をしなければ、と思いました。

イライラすることについて知人に話し、

自分を見つめてみたらいい、
自分を認めることができたら、
結局相手を認めることになるのでイライラしない

そんな言葉を聞いて出発したこの出張、
アトランタでで過ごした週末に、ふとそう思いました。

自分で抱え込まないように注意は必要ですが、
自分の中にも、状況を変えることができることはあると思いました。

広いアメリカで散歩したから、
いろんな人々が生活してるアメリカに来たから
こう思えたような気がします。

0 件のコメント: