フォロワー

2016-10-18

The House of Martin Luther King, Jr @Atlanta


[No.2718]

初めて訪問したアトランタ、
行こうと思ったのは、
アメリカ公民権運動の
キング牧師の生家です。






アトランタのダウンタウンから
クルマで10分とかからない場所が、
Martin Luther King, 
Jr National Historic Site
アメリカ国立歴史地区 なる場所です。

近辺は、今でも裕福なエリアではなく
観光地でもなく、
民家のや商店の立ち並んでいます。
正直、夜歩くのは控えた方がいい、
そう感じます。







キング牧師と妻のコレッタ夫人のお墓、
水を湛えたプールの中、
穏やかにあります。

青い空が二人のお墓を包んでいるように
見えます。
お墓の写真を撮るのはどうかと
思ったのですが、
眺めていて穏やかな気持ちになったので
ふと撮った、そんな感じです。






キング牧師の生家。ひっそりとあります。
目的地として歩いていましたが、
通り過ぎてしまったくらいです。

ここで生まれた一人が
歴史を変えた感、はあまりないです。
でも、確かにここから始まったのです。











キング牧師の生家を
たくさんの人が訪れていない
たまたまかもしれませんが、
生家の周辺地域の様子を見ると、
社会問題としての人種差別や、
人種にかかわらずですけど、
所得格差の問題、
人間が生み出す社会問題は
解決が難しいし、時間もかかるけど、
風化させずに、
前進を続けることが大事なんだろう、
そんな思いを抱きました。

0 件のコメント: