フォロワー

2018-04-11

10年来の夢を実現するためのいろいろ面倒な手続き


[No.2923]

長いですので、
お時間ある時に読んでください。

最初のきっかけは、
ただ一目惚れでした。
そのころ、
ただ仕事を終えて
寝るためだけに帰る、
という感じだった自宅でしたが、
結婚を機に引っ越すことになっていたので、
家具とかインテリアに興味をようやく持ち始めたのでした。

広くないリビングルームでも、
お気に入りのソファでゴロっとしたいという思いもあれば、
どっかりと座って本を読んだりウトウトできるラウンジチェアもいいな、
と思っていました。

ある家具屋さんで初めて見たとき、
このラウンジチェアを見て、座って、
覚え易い造形、どっかりとした座り心地、そして価格
が強く印象に残りました。

今までに直接置いてあるのを見たお店は3箇所、
でも2年くらい前から、それらのお店でも見かけなくなりました。
新品のお値段は手が出ませんが、
中古やならば手に入るかも、
といろいろ探したり、お店に聞いてみたのですが、 なかなかないし、
結構お値段するので手が出ず。

それでは正規品ではなく、
リプロダクト(コピー)品にしようかと思うのですが、
年齢的に正規品を大事に楽しむじゃない?
という妻のコメントに妙に納得して、リプロダクト案は消滅。

なんやかんやバタバタする毎日で、ラウンジチェアのことを忘れていました。
突然思い出し、ヴィンテージの食器を購入した時のショップの方を通じて、
家具輸入のお仕事をしている方を紹介いただきました。
ヨーロッパのオークションで落札して輸入してくれることに。
しかし、お値段は拙者の想定よりも高く、結局お断りしました。

こりゃもう自分で探すしかない、となりまして、
いろんな検索キーワードで見つけたいろんな国の中古家具販売店の
webページを見ました。
安いと思ったらリプロダクトだったり、
そこそこいい感じの値段だと思えば、実は正規品でなかったり、
正規品だと、ユーロやドルで買うと割高だったり。

ドイツの北部にある中古家具販売店を見ると、手の届く値段です。
でも、
・中古のコンディションはわからない
・正規品であることをどうやって確認するか
・出荷前に全額を振り込まないといけない
・日本の港に着いてからの手続きは、拙者がやらないといけない
と問題は山積みです。

これらの不安をドイツのお店の人にメールしたら、とても丁寧に対応してくれました。
正規品以外は扱わないこと、確認できる方法として、正規品メーカーのタグが貼られている箇所や、少し痛みのある箇所など20枚くらいの写真を添付で送ってくれました。

でもやっぱり、クレジットカードではなくて、銀行振り込みで全額出荷前払い
という条件は変更できず。
ドイツ在住の知人に相談するも、まあ信頼するか、しないかの気持ち次第だね、
と言われる始末。まあ、何かトラブルあったら、できることはしてあげる、とも。

結局信用することにして、人生初の銀行からの海外送金。
振込みをドイツでも確認したら、出荷しましたと連絡あり。
船にコンテナ便で積載され、日本の港に到着するのは、1ヵ月後。

現代は、コンテナ船の名前をWebで入力すると、
位置が世界地図の上で表示されます。

ドーバー海峡を通過し、ポルトガル沖、地中海を横断し、スエズ運河を通過。
インド洋も横断し、マラッカ海峡ですり抜けて、シンガポールに到着後、
とうとう日本にやってきました。

その間に、税関申告書、関税支払額の確認、輸入許可に必要な申請を調べ、
コンテナが保税地区に搬入されてから、
・通関
・木箱受け取り
・我が家への配送
を手配していました。
今回初めてでわかりましたが、
個人輸入のこれらを一括で請けてくれるサービスはありませんでした。

コンテナ荷役会社の方にそのことを教えてもらい、
通関業者、木箱受け取りと配送業者と個別にコンタクトしました。
輸入品の内容を申告するのですが、皮革張りの家具の場合、
皮革の動物の学名を申告せよ、とのこと。
牛ではダメなので、皮革牛種類を調べ、学名を調べて申告。

ようやく港に着いて、通関処理を進めるものの、
税関検査で、大型X線検査の対象になりました、とのこと。
実は、この検査は税関の任意のピックアップです。
個人で初めての輸入、おまけに大型の家具、で狙われやすい、とは言われていました。
検査量は輸入した拙者の負担で、荷物を検査装置まで運ぶ費用、取り出す費用、専門担当者の立会い費用、開梱および再包装作業費用などで、実は4万円請求されました。
ぼった○りか、と叫びそうになりました。

そしてようやく我が家のリビングルームに到着。
ドイツから聞いてなかったのですが、分解されておりまして、
狭いエレベータを通過しなくてもよくなったかわりに、
自分で組み立てることが必要で、配送業者さんにも手伝ってもらいました。

海外送金、輸入、通関や税関手続きなどの初めてずくし、
いろいろ面倒なこともありましたが、
何とか10年来の夢を実現しました。
早速ラウンジチェアに座って、音楽を聴いて、本も読みました。
1日で10分でも、20分でもいいので、
ラウンジチェアの座って落ち着く時間を過ごしたいですし、
楽しみたいと思います。

なかなか見つからなかったけど、何とかいい物を見つけ出せたし、
取引に不安はありましたけど、信用できたし、
初めての輸入で???でしたが、調べたり聞いたら何とかできたし、
まあ、諦めなければどうにかできる、と今回も思いました。

そして、当初の予算内にもおさまりました。

0 件のコメント: