フォロワー

2019-03-23

コゲラ(小啄木鳥)

[No.3024]

コゲラ小啄木鳥学名Dendrocopos kizuki あるいは
Picoides kizuki
キツツキ目キツツキ科に分類される鳥類の一種。
英名は "Japanese Pygmy Woodpecker" 、
日本にいる小さなキツツキの意。


まさか、こんなに拙者自身が
バードウオッチングを
楽しみにするようになるとは。
冬鳥のルリビタキを
今年見るラストチャンス
と考えて、家族で行って来ました。

野鳥マスターと森林植物園で出会い、
ご一緒させていただきました。
いろんな鳴き声を聞き、
聴き比べのポイント、
鳥を探すコツなど、
チビ子がずーっと
喜びっぱなしの時間となりました。
少し離れたところから、
木をコンコンコン、
と叩くような音を聞き取りました。
おそらくキツツキの仲間か?
と予想して、耳をすますと、
確かに前方から聞こえています。
ゆっくり歩き、
コンコンコンの音がする方を
ボンヤリと見ていたら、見つけたのです、
朽ちた枝の穴から出入りして、
木をコンコンコンと叩いている鳥を!
双眼鏡で覗いて、野鳥マスターにも確認いただき、
コゲラと分かりました。
うーん、かわいい。
そして、凛とした生命力も感じます。
自分で音を聞き、鳥を見つけることをこんなに難しく、
そして喜びになるとは。
コゲラの写真はWikipediaより引用です。
野鳥マスターと約60歳の年齢差を超えて交流するチビ子、
とても楽しいみたいです。
結局ルリビタキは見れませんでしたが、
まあそんなもんだよ、とはチビ子の言葉。

0 件のコメント: